池袋の長島はり灸マッサージ院なら1回で効果が実感できる鍼灸が受けられます!

長島はり灸マッサージ院


不妊症について「よくある質問」

当院に寄せられるご質問のうち、不妊症に関係のある内容をいくつか例として上げさせて頂きます。

Q.はり・お灸の治療とは?

A.基本的な施術は「痛くない」「熱くない」を心がけカラダ全身を温め、免疫機能を上げることで今まで阻害していた原因を解決していく施術です。(ハリは国産の使い捨てディスポーサブルの鍼で、最高級のハリを使用しています。)

特にお腹、腰、背中などを重点的に施術(体温を上げる)し、血流やホルモンバランスを整え、循環器が正常に働ようにアプローチしていきます。また冷えによる不妊症は意外と多く、(人間の体温が1度下がれば細菌やウイルスの増殖がスピードアップするケースもあるくらいですので…)

それにより本来ある身体の循環器やホルモンなどの機能が正常に作用しないので、妊娠する準備が整うまでには至らない状況が出てきます。

Q.どれくらい通えばいいの?

A.不妊となる原因を見極めて(機能性か器質性か)から施術いたしますので、まずは週1から週2ペースで2ヵ月~3ヵ月をめどに来院して頂き経過を見ていきます。

そして不妊の原因となる症状が落ち着いてきましたら本題である妊娠するような環境を整える施術をいたします(不妊の原因が不明の方も同等に進めてまいります)のでトータル3ヵ月をめどに通って頂きます。

また、医療機関の通院が必要の方は併用して治療を進めていただきますのでその際はドクターに確認ください。

Q.不妊症の原因は?

A.殆どの不妊症は原因不明の機能性による不妊症が多いのが現状ですが、西洋医学による検査で原因が分からない場合でも、東洋医学では症状を鑑別できて尚且つ治療方法があるので、まだまだ諦めずに根気よく頑張ってください。

排卵障害や卵管や頸管の障害、子宮因子など様々な症状により不妊は起こりますし、男性不因子も意外と多い原因ではあります。(男性の不因子の治療も行っています)

また、食事などの栄養過多やビタミン、ミネラルなどの不足からくる免疫機能低下、住環境の悪化、ストレスなどによる自律神経のバランス低下など様々な条件により不妊症は影響してきます。

上記の症状は殆どがはり灸音叉の治療で網羅できるので、症状が軽減するケースが多く循環器や血流障害、冷えなどを改善すれば不妊の原因も解決が早いのかと思われます。

Q.妊娠成立したらどう治療するの?

A.排卵→授精→宮着床 妊娠のプロセスで着床出来たら初めて妊娠がスタートします。

※以下の症状に効果があります。

  • ・つわりによる吐き気、胃のむかつき、ストレス、眠気など14週までに現れる症状
  • ・ダルさ、微熱感、便秘、むくみ、ホルモン(プロゲステロン)によるもの
  • ・初期から中期までの逆子予防

など

Q.初期妊娠の施術について

A.着床後も安定期に入るまで不安はあるものです。当院では初期妊娠は基本的なはり灸はせずに、遠隔的な施術を行っています。たとえば、手や足、頭などに施術をしてマッサージや音叉療法などで流産のしにくいお身体になるよう、循環器にアプローチし自律神経の安定を図る方法でしっかりと妊娠をキープいたします。

冷え、血流障害、自律神経の乱れなど様々な因子でお身体の異変は出てきてしまいます。
まずは基本軸をしっかりとして免疫機能の向上に努めつ事がいちばんです。

Q.生理中でも施術は可能ですか?

A.生理中でも施術可能です。生理不順や月経過多などでお悩みの方も調節いたしていますので遠慮なくお話しください。循環器能が重要で、温めながらハリお灸をいたします。

上記以外でも様々なお悩みが有ると思いますので、まずはご相談下さい。

0120-635-235

長島はり灸マッサージ院のご案内

住      所:

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-53-12
中條ビル301号

アクセス:

JR池袋駅から徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
03-6914-2217
営業時間:

月曜、水~土曜
午前9:30~22:30まで
(※最終受付22:30)

日曜/祝日
午前9:30~19:00まで
(※最終受付19:00)

休業日:

火曜日

メールでのお問い合わせ


クービック予約システムから予約する

ページ上部へ