池袋の長島はり灸マッサージ院なら1回で効果が実感できる鍼灸が受けられます!

長島はり灸マッサージ院


肩コリ、五十肩、肩の痛み

こんな肩のお悩みはありませんか?

160223matsu02.pngのサムネイル画像 ①肩のコリがヒドイ

当院では原因を下記のうちのどれかだと考えます。
・首からの原因
首の骨のズレによる肩の痛みは、上腕から前腕、指先にかけてまで痛みやシビレが伴います。また症状がヒドイい時には手先の運動機能が鈍くなったりします。首の骨には大切な神経や血管が通っているので、それがねじれや圧迫が加わる事によ起こる症状でもあります。

・内臓、自律神経(ストレス)の原因
自律神経が乱れると首の筋肉や肩の筋肉が固くなりそれが長引くと次第に血流が悪くなり痛みやコリが表れます。特に自律神経は消化器に大きく影響していて、胃、大腸などが上手く機能していないとコリが酷くなります。
(※胃の内容物が消化しきれなくなり、いつまでも停滞して肩がこる)

・同じ姿勢の筋疲労の原因
パソコンやデスクワークなど同じ姿勢での作業は筋肉に疲労を冷えが伴います。これにより血流が悪くなりコリが発生し敷いては痛みも伴う場合があります。また視力低下、目の乾燥、頭痛なども併発してきます。

②肩が痛む(五十肩など、関節炎など)

・五十肩
肩関節にある炎症(関節滑膜炎)で痛みで肩の上げ下げが困難な状態で、動きの制限や肩周りの炎症、鍵盤炎などがあります。主に50代に多く発症しますが、中には30代や40代で発症される方もいらっしゃいます

基本的に五十肩の要因の多くはインナーマッスル(日常的に体感を保持している筋肉)の低下や、亜脱臼による可動域の制限、怪我や病気の後遺症、肩関節周囲の炎症によるものが多いと長年の経験上、感じます。

生活面での支障
  • 寝ていて肩が痛む
  • 肩を上げると痛い
  • 安静にしても痛みがある
  • 生活での肩の上げ下げが不自由
などなど

※慢性の肩の痛みについて
当院では慢性的な肩の痛みについては、かなり多くのお客様がお悩みであると把握しています。実際に、慢性的な肩の痛みでお悩みのお客様が、どこの治療院に行っても改善できずに困り果て、当院の指圧&ハリを受けにいらっしゃることが非常に多いのです。

当院では慢性的な肩の痛みの治療法は幾つかあります。
  • 生活習慣と肩関節の癒着の解消
  • お仕事や日常生活の癖の矯正
  • 肩のアライメントのズレの補正
殆どの方の痛みの原因が上記に当てはまるので、改善するための施術、ストレッチを行い、5回~6回で根本から改善し以前のように痛みの無い生活を送っていただけるように致します。

肩のコリ、痛みの解決策とは?

解決策としては以下の3つに絞られると思います。
  1. 安静(痛みが治まるまで、安静静養)
  2. 病院通院(特に大きな症状でない限り、シップ&お薬の処方で終わりがち)
  3. 治療院での治療(腕の立つ治療家なら良いのですが…)
症状にもよりますが殆どの方が、②や③を選択しているのが多いように思います。①はお仕事をしている方にとっては難しい選択肢だと思います。②では病状の把握をすることは可能で、今自分がどのような事で痛みが有るのか判断(病状名)できると思います。
ただ、やはり最後の砦になるのは、③の選択肢で、多くの方の症状を根本解決するのは、やはりこれしか無いのだと思われます。ここで一番重要なのは良い治療家に出会う事です。私の見る限りでは、その重要なことが中々叶わないことが多いのではないかと感じます。

・当院での治療法
  1. なぜ痛みが出るようになったのかを深く探り最短の解決策をみつけます。
  2. 病状の把握をし、どこの部位が一番の原因になっているのか?を把握。
  3. 原因にまつわる筋肉、健、靭帯、消化器などを分類し各パーツごとに治療する。
  4. ストレッチによるアライメントのズレを解決する(ほとんどの方が痛みにより肩関節のズレが多少生じているので)
いつまでも痛みを放置しておくと、肩関節の癒着(関節や腱の癒着で、完全に動かなくなる状態)がおき、最悪の場合、手術を要するなど、手遅れな状態になるので、早めの受診をお勧めいたします

※当院でなくともいいのですが、しっかり治したい方は是非当院をお試し下さい
rtdhdrthd.jpg

長島はり灸マッサージ院のご案内

住      所:

〒171-0014
東京都豊島区池袋2-53-12
中條ビル301号

アクセス:

JR池袋駅から徒歩5分

お問い合わせ・ご予約
03-6914-2217
営業時間:

月曜、水~土曜
午前9:30~22:30まで
(※最終受付22:30)

日曜/祝日
午前9:30~19:00まで
(※最終受付19:00)

休業日:

火曜日

メールでのお問い合わせ


クービック予約システムから予約する

ページ上部へ